大阪 編集プロダクション 株式会社 陸風社

社内報(企画・制作)

今こそ読まれる社内報が必要です

企業と社員の相互理解をすすめ
働きがいのある企業となるために

社内報の役割は、「企業も社員も共に成長を遂げ、業績を向上させること」です。グローバルでの位置づけや経営戦略、SDGsへの取り組み、企業文化、社員の思いなどを共有し、企業と社員とがお互いに理解し合うことで、ベクトルを合わせて大きな視点で将来のビジョンを描くことができます。
企業も社員も元気にする社内報の活性化を目指して、わたしたちはお客さまの課題に全力で向き合います。

今こそ、読まれる社内報が求められます

社内報づくりの悩みを解決

社内報づくりには「コスト・スタッフ・スキル」など様々な社内事情によるお悩みが存在します。
わたしたちは企業の広報部に寄り添う制作体制をとっており、あえて広告代理店経由ではなく直接のご依頼に限らせていただいているのもお悩みをいち早く見つけてソリューションをご提案するためです。

また、当社内での一貫制作により、ソリューション提案はさらに加速します。
企業のご意向がわたしたちにダイレクトに伝わるので、提案もダイレクトに。
スピーディーな情報共有と意思決定により、時間や経費のコストが削減されます。加えて、直接お届けする最新情報が、最適な制作物の表現力やアイデアのクオリティアップにつながっています。
情報セキュリティの面においても、社内一貫制作は機密保持・安全性が確保できる体制となっています。

社内報づくりの悩みを解決

コミュニケーションを育む最適な社内報の制作

1984年以来、原稿作成や取材・撮影・デザインなどのコンテンツを制作し続けて約35年。中でも、社内報制作の領域は中心となる業務です。
インターネット技術とモバイル端末の発展により、社内のコミュニケーションツールも、印刷だけでなくイントラネットサイト、現在ではOffice365などのクラウドツールへと広がりつつあります。
この流れを経験しているからこそ、社内のコミュニケーションが育つ最適な社内報をご提案できるのです。

コミュニケーションを育む最適なツールの制作

社内報 企画・制作の主なサービス

どの業務も組み合わせはご自由です。
必要な業務を必要な期間、必要なボリュームだけご依頼ください。

  • 打ち合わせ
    会議参加
    打ち合わせ 会議参加
  • 会議立案会議立案
  • 取材取材
  • 撮影撮影
  • 原稿作成
    リライト
    原稿作成 リライト
  • デザインデザイン
  • 校正・修正校正・修正
  • イラスト作成イラスト作成
  • イントラ作成
    (SharePointなど)
    イントラ作成(SharePointなど)
  • マニュアル作成マニュアル作成
  • 運用/サポート運用/サポート
  • 遠隔トレーニング遠隔トレーニング
  • 効果測定・分析効果測定・分析

制作サンプル

ワンソースマルチユース、双方向アクセスのコンテンツ

ワンソースマルチユース、双方向アクセスのコンテンツは、より効率的な社内コミュニケーションの効果が図れます。企業の環境に応じて印刷とWebの特性を生かした情報提供を展開、たとえば、普段からPCを持たない社員は印刷版を閲覧し、詳細は個々のモバイル端末で確認するなど、さまざまなデバイスを活用することが可能です。

制作サンプル

社内報を重要なコミュニケーションツールとして位置づけ、社員教育にも役立ててきた。昨今はWeb版社内報の導入が課題。PCを日常的に使う本社、タブレットを利用する営業部、どちらも持たない工場、の3タイプの社員間の情報ギャップを埋め、すべての社員に同時に社内情報を共有する方法を模索中。

お問い合わせ内容
Web版の社内報を作りたいが、PCを持たない工場の社員もいる。閲覧性の高い印刷版と、即時性の高いWeb版の各特性に合わせてコンテンツをすみ分けたい。コストカットも課題。また、広報担当者の作業負担も少なくしたい。
導入媒体
社内報/印刷版・Web版、イントラネット運用サポート(Sharepoint)
主な作業
Office365のSharePointで社内報WEB版サイトを作成。公開後の運用と保守、社内コンテンツの作成、紙版社内報の作成

社員数・支店数が多く、マネジメントメッセージを中心に、経営理念や企業ポリシーを社員に浸透させることにウエイトを置く。また、数多い製品情報の共有が課題。

お問い合わせ内容
制作に不慣れな広報部員をサポートしてほしい。企画・取材・依頼原稿のチェック、著名人へのコンタクトなどの制作業務を全面委託したい。
導入媒体
社内報/印刷版・Web版、イントラネット運用サポート(Sharepoint)
主な作業
コンテンツ制作一式。
各種社内コミュニケーションツールの運用サポート、イントラネットサイトの企画、Office365のSharePointサイトの作成

歴史のある化学企業であり、安定成長路線であったが、ここ数年で急成長したこともあり既存の社員と新入社員、国内外支社間の社員のギャップが経営上の課題となっている。

お問い合わせ内容
社員のコミットメントを深めたい。もっと読みたくなるコンテンツの記事の企画と制作のご相談。国内外の支社間の情報を共有するためのOffice365のSharePoinの活用方法と、サポートの提供範囲を知りたい。
導入媒体
社内報/印刷版。Web版 検討中(Sharepoint)
主な作業
Office365のSharePointサイトの作成・運用と保守、社内コンテンツの作成、社内報の作成

ビルの運営・管理・開発事業を全国19拠点で展開する企業、社内報の全コンテンツは広報部が作成、当社は表紙イラストとデザイン・校正を担当。

お問い合わせ内容
Office365を導入することになったので、WEB版社内報としてSharePointを活用する方法とサポートの提供範囲を知りたい。
導入媒体
社内報/印刷版。社内報/Web版 検討中
主な作業
Office365のSharePointサイトの作成・運用と保守、社内報の作成

販売業の企業で、営業マン個人のスキルや経験を社内報で共有している。印刷媒体の社内報のみ発行。

お問い合わせ内容
記事がマンネリ化している。魅力のある企画がほしい。
導入媒体
社内報/印刷版
主な作業
コンテンツの作成

こんなことでお困りならご相談ください。

  • 社内報を新しく規で作りたいが、何から着手すればいいかわからない
  • 現状の社内報を「読まれる社内報」にリニューアルしたい
  • 紙版の社内報を、WEB化したい
  • SharePointなどクラウドツールを利用して、コミュニケーションを深めるサイトを作りたい

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。